ロマンを求めるシングルレート

ポケモンについて軽く語るブログです

SMバシャーモ 考察

こんにちは。

今回はバンク解禁後に流行ると予想されるバシャーモについての考察です。加速持ちの技範囲の広い優秀なアタッカーとして以前から使われていましたがz技の存在からさらに使用率は上がると考えられます。

今後流行ると予想されるバシャーモの型です。

ほのおZ

かくとうZ

でんきZ

くさZ

オウム返しzZ

ビルドZバトン

これらが新たな型として使われることが多そうです。

 

以下にORASでのバシャーモのレートでのPGLのデータを載せておきます


バシャーモの覚えている技トップ10
1 まもる 92.7%
2 とびひざげり 71.0%
3 フレアドライブ 70.4%
4 バトンタッチ 31.9%
5 つるぎのまい 17.4%
6 ばかぢから 16.4%
7 めざめるパワー 16.3%
8 はたきおとす 13.0%
9 いわなだれ 12.1%
10 おにび 10.0

バシャーモの特性
1 かそく 82.9%
2 もうか 17.1%

バシャーモの性格
1 いじっぱり 61.6%
2 ようき 10.2%
3 わんぱく 9.1%
4 うっかりや 6.9%
5 むじゃき 6.5%

バシャーモの持ち物
1 バシャーモナイト 52.4%
2 ラムのみ 14.6%
3 いのちのたま 14.5%
4 きあいのタスキ 11.1%
5 じゃくてんほけん 5.1%
6 オボンのみ 0.6%
7 たべのこし 0.5%
8 バコウのみ 0.2%
9 たつじんのおび 0.2%
10 ふうせん 0.2%


今までは、バトンタッチ型、アタッカーメガバシャーモ、珠バシャ、襷バシャ、メガバトンなどが多く見られた印象です。

 

私個人の意見としてはオウム返しZバシャーモが流行ってほしいなあと思いますね。

 

オウム返しZバシャーモf:id:K-Aqours:20170121140030g:plain

バシャーモ ほのお/ひこう 陽気

持ち物:ひこうZ

技構成 オウム返し/まもる/フレドラ/はたき

努力値  H252S164A94

s調整 加速後コケこ抜き調整

〜基本的な立ち回り〜

初手は基本は守る。ただし、ひいてきたりしそうな対面有利な時ははたきとかして、優位に立ちましょう。出てくるのは、マリルリとかガラガラだと思うので、相当はたきは刺さります。

オウム返しは、相手がZ技をうってきたときは使えないのでコケコ、ミミッキュとかのときは、道具の見極めが必要です。

打てる時に、なるべくオウム返しZをうってこうげきをあげましょう。しかし、フレドラが刺さる時はフレドラを選択していきましょう。

 

立ち回りは、バトンと少し似てる気がします。

 


バシャーモのORASのよくある型の紹介


両刀バシャーモ

f:id:K-Aqours:20170121140133g:plain


【主な調整】
無邪気:155-147(52)-90-162(252)-81-138(204)
持ち物:命の珠
技:守る/オーバーヒート/フレアドライブ/馬鹿力/めざパ氷/叩き落す/鬼火/飛び膝

 

優秀な技と特性を活かし上から圧力をかけていきます。
環境に多かったメガガルーラメガボーマンダメガゲンガーなどに強くでれた。
命の珠・気合のタスキ、ラムの実など持ち物も様々

 

バトンタッチバシャーモf:id:K-Aqours:20170121140103g:plain

 

【主な調整】
腕白:181(204)-140-122(180)-*-90-116(124)
持ち物:弱点保険
技:バトンタッチ/剣舞/身代わり/吠える/フレアドライブ/とびひ

 
今までは、クレフやクレセリアなどで壁を貼ってバシャーモの起点を作っていた。

しかし、今回からはオーロラベールが出てきたのでさらに強化されてくるだろう。 
身代わりを貼りつつ、剣舞、加速を積んでいきバトンタッチをします。
バトン先は大体ガルーラですね。

 

 

アタッカー型メガバシャーモ

 f:id:K-Aqours:20170121140340g:plain

【主な調整】 
実数値(メガ前):171(124)‐189(252)‐91(4)‐*‐92(12)‐115(116) 
持ち物:バシャーモナイト
技 :守る/フレアドライブ/とびひざげり・馬鹿力/叩き落す/雷パンチ/剣の舞

 

これが一番多い型ですかね。ORAS終盤では後出しマリルリに対してマリルリメタとして雷パンチつんでるバシャーモがよくいました。

 


参考 http://light-pokemon-single.blog.jp/archives/1018538804.html



ご拝読ありがとうございます。