ロマンを求めるシングルレート

ポケモンについて軽く語るブログです

メガピジョット 考察

こんにちは。

メガピジョットがレートで使われてるところをあまり見ないのでメガピジョットの考察をしてみようかなあと思います。

 

ピジョット実数値

進化前:83-80-75-70-70-101
進化後:83-80-80-135-80-121
特性:はとむね・ちどりあし・するどいめ→ノーガード

 

ORASでのレート対戦からのデータをPGLから引用しました。

 

メガピジョットが覚えている技
1 ぼうふう 99.8%
2 ねっぷう 95.7%
3 みがわり 61.5%
4 めざめるパワー 54.7%
5 まもる 23.0%
6 はかいこうせん 17.3%
7 オウムがえし 16.9%
8 はねやすめ 7.2%
9 どくどく 5.3%
10 とんぼがえり 4.9%

メガピジョットの特性
1 するどいめ 54.7%
2 ちどりあし 34.4%
3 はとむね 10.9%

メガピジョットの性格
1 おくびょう 86.6%
2 ひかえめ 11.9%

メガピジョットの持ち物
1 ピジョットナイト 99.6%

 

 

私の考察f:id:K-Aqours:20170121193458g:plain

ピジョット ひこう/ノーマル 特性ノーガード

性格:臆病

持ち物:ナイト

技:暴風/めざ氷/とんぼor破壊光線/ねっぷう

努力値:S252(最速メガマンダ抜き)C252H4

実数値(メガ進化後):159-90-100-187-100-190

 

実数値にすると、まあまあCが高いのでまた暴風必中は嬉しいですね。しかし、ちょっとダメ計してみたんですが、最近多く使われているカプコケコ、カプテテフなどを一撃で倒すことができません。もうちょっと火力欲しかったなあという気持ちです...

 

 

 

 

 

SMバシャーモ 考察

こんにちは。

今回はバンク解禁後に流行ると予想されるバシャーモについての考察です。加速持ちの技範囲の広い優秀なアタッカーとして以前から使われていましたがz技の存在からさらに使用率は上がると考えられます。

今後流行ると予想されるバシャーモの型です。

ほのおZ

かくとうZ

でんきZ

くさZ

オウム返しzZ

ビルドZバトン

これらが新たな型として使われることが多そうです。

 

以下にORASでのバシャーモのレートでのPGLのデータを載せておきます


バシャーモの覚えている技トップ10
1 まもる 92.7%
2 とびひざげり 71.0%
3 フレアドライブ 70.4%
4 バトンタッチ 31.9%
5 つるぎのまい 17.4%
6 ばかぢから 16.4%
7 めざめるパワー 16.3%
8 はたきおとす 13.0%
9 いわなだれ 12.1%
10 おにび 10.0

バシャーモの特性
1 かそく 82.9%
2 もうか 17.1%

バシャーモの性格
1 いじっぱり 61.6%
2 ようき 10.2%
3 わんぱく 9.1%
4 うっかりや 6.9%
5 むじゃき 6.5%

バシャーモの持ち物
1 バシャーモナイト 52.4%
2 ラムのみ 14.6%
3 いのちのたま 14.5%
4 きあいのタスキ 11.1%
5 じゃくてんほけん 5.1%
6 オボンのみ 0.6%
7 たべのこし 0.5%
8 バコウのみ 0.2%
9 たつじんのおび 0.2%
10 ふうせん 0.2%


今までは、バトンタッチ型、アタッカーメガバシャーモ、珠バシャ、襷バシャ、メガバトンなどが多く見られた印象です。

 

私個人の意見としてはオウム返しZバシャーモが流行ってほしいなあと思いますね。

 

オウム返しZバシャーモf:id:K-Aqours:20170121140030g:plain

バシャーモ ほのお/ひこう 陽気

持ち物:ひこうZ

技構成 オウム返し/まもる/フレドラ/はたき

努力値  H252S164A94

s調整 加速後コケこ抜き調整

〜基本的な立ち回り〜

初手は基本は守る。ただし、ひいてきたりしそうな対面有利な時ははたきとかして、優位に立ちましょう。出てくるのは、マリルリとかガラガラだと思うので、相当はたきは刺さります。

オウム返しは、相手がZ技をうってきたときは使えないのでコケコ、ミミッキュとかのときは、道具の見極めが必要です。

打てる時に、なるべくオウム返しZをうってこうげきをあげましょう。しかし、フレドラが刺さる時はフレドラを選択していきましょう。

 

立ち回りは、バトンと少し似てる気がします。

 


バシャーモのORASのよくある型の紹介


両刀バシャーモ

f:id:K-Aqours:20170121140133g:plain


【主な調整】
無邪気:155-147(52)-90-162(252)-81-138(204)
持ち物:命の珠
技:守る/オーバーヒート/フレアドライブ/馬鹿力/めざパ氷/叩き落す/鬼火/飛び膝

 

優秀な技と特性を活かし上から圧力をかけていきます。
環境に多かったメガガルーラメガボーマンダメガゲンガーなどに強くでれた。
命の珠・気合のタスキ、ラムの実など持ち物も様々

 

バトンタッチバシャーモf:id:K-Aqours:20170121140103g:plain

 

【主な調整】
腕白:181(204)-140-122(180)-*-90-116(124)
持ち物:弱点保険
技:バトンタッチ/剣舞/身代わり/吠える/フレアドライブ/とびひ

 
今までは、クレフやクレセリアなどで壁を貼ってバシャーモの起点を作っていた。

しかし、今回からはオーロラベールが出てきたのでさらに強化されてくるだろう。 
身代わりを貼りつつ、剣舞、加速を積んでいきバトンタッチをします。
バトン先は大体ガルーラですね。

 

 

アタッカー型メガバシャーモ

 f:id:K-Aqours:20170121140340g:plain

【主な調整】 
実数値(メガ前):171(124)‐189(252)‐91(4)‐*‐92(12)‐115(116) 
持ち物:バシャーモナイト
技 :守る/フレアドライブ/とびひざげり・馬鹿力/叩き落す/雷パンチ/剣の舞

 

これが一番多い型ですかね。ORAS終盤では後出しマリルリに対してマリルリメタとして雷パンチつんでるバシャーモがよくいました。

 


参考 http://light-pokemon-single.blog.jp/archives/1018538804.html



ご拝読ありがとうございます。


 

 

 

レートseason1 結果

初投稿です!どうぞよろしくお願いします。season1も今日で終わりです。

僕の最終レートは1758でした。まあ、ORASから結構ポケモンというコンテンツには力を入れていたんですけどその頃は友人と戦うために育成とかしてたんでレートに本気で挑戦したのは今回が初めてみたいな感じですね。

やっぱり、どのトレーナーも強いですね。

さて、今回はseason1で活躍してくれた僕のパーティ紹介をしていきたいと思います。

f:id:K-Aqours:20170117075353p:image

 

f:id:K-Aqours:20170116235555g:plain

テッカグヤ@食べ残し BB

テッカグヤ はがね/ひこう おくびょうHS

技:だいもんじ やどりぎ 守る めざ氷

BBでSが上がるようにC個体値23以下の個体を使っています。もんじは、ハッサム殺すために搭載、めざ氷はガブやマンダに対する一応の打点みたいな感じですね。

まあ、基本的に抜群打てる時は攻撃技をうって、打てない時はやどりぎ撒いてやどまもして後続に繋げる感じですね。ほんとにテッカグヤは強い!

      f:id:K-Aqours:20170116235650g:plain 

カプ・テテフ@スカーフ サイコメイカー

カプ・テテフ エスパー/フェアリー 控えめCS

技:気合玉 サイキネ ムンフォ 自然の怒り

めざ炎個体なんですけど気合い玉の方がスカーフなんで使いやすくて気合い玉採用してます。あとは、スカーフだからという理由もあって控えめ。控えめの火力はまじでえぐいほど出るのでとても気に入ってます。ルカリオ抜けるし、ガブ抜けるしほんと強い。このパーティのエースと言っても過言ではないですね。基本、ムンフォ打っとけばなんとかなりますw あと、サイコフィールドにほんとに助けられましたね。先制技当たったら死ぬみたいなHPで耐えることがよくあったのでサイコフィールド、ほんと強いなと使ってみて実感しました。

 

     f:id:K-Aqours:20170116235801g:plain

カプ・コケコ@シュカのみ エレキメイカー

カプ・コケコ でんき/フェアリー 臆病CS

技:10万 ボルチェン シャイン 自然の怒り

臆病で最速からエレキフィールド下で高火力十万ぶっぱなすマンですね。マンムーもシャイン乱数二発で落ちるし使いやすいですね。でも、珠マンムー地震耐えないんでガブリアスと持ち物交代しようかずっと悩んでたんですけど結局変えませんでした。ポリ2投げられたらボルチェンか怒り連打でしたね。ポリ2がまじでウザかったですね。

 

     f:id:K-Aqours:20170116235839g:plain

シレーヌ@アシレーヌZ げきりゅう

シレーヌ みず/フェアリー 控えめHC

技:アクジェ うたかた ムンフォ 冷ビ

普通に使ってみて強かった。困った時はZ技打てば基本なんとかなった。火力も出るし申し分ない。耐久も、そこそこある。アクジェがいらない感じはしたが、なにげ役に立ってくれた。season1でしか輝けないポケモンにはなってほしくないなあ。

   f:id:K-Aqours:20170117000059g:plain

ガルーラ@ナイト きもったま→おやこあい

ガルーラ ノーマル 意地っ張りAS

技:猫 すてみ じしん 不意 

不意のポイントはマックスにすべき。第六世代の王、ガルーラはやはり強かった。でも、第六世代なら倒せていたのになあみたいな場面が多くあった。やはり、子供の攻撃が四分の一になったというのは非常に大きく感じる。猫 すてみで基本的に相手のHPを持ってく。ガルーラで殺せないのは基本的に素早さが早いカプで殺せるようになっていたのでテテフコケコガルで選出することが多かった。

  f:id:K-Aqours:20170117000418g:plain

ガブリアス@襷 さめはだ

ガブリアス ドラゴン/じめん 陽気AS

技:剣舞 どくづき 地震 逆鱗

炎の牙を採用してる人が多く見受けられたがどくづきの使用感もなかなかのものだった。フェアリーを殺せるようになるのは強い。ハッサムはなんとかなったので、自分としては少し厄介なカプ・ブルルをどくづきで一撃で持っていけるようになったのは強い。また、タスキ持ちなので、ガブリアスは基本的に二回殴ればまあなんとかなる。ポリ2は、剣舞積んでから逆鱗で殴った。六世代と特に変わらずこいつはやはりつよい。スカーフを持たせたくなった時もあったがそれ以上にガブが二回殴る時の高火力、テテフが上から殴った時の強さに引かれ持ち物はこのようになった。

 

 

拙い文章で申し訳ないですが、ここまで読んでくださった方ほんとにありがとうございます。

 

明日からseason2です。僕は1800目指して頑張ります。みなさんも頑張っていきましょう!

 

ご拝読ありがとうございます